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【目次】
1.キャラクターを考えよう
2.能力値を割り振ってみよう
3.スキルを取得しよう
4.プランを考えよう
5.対戦してみよう
6.終わりに

さて、ついに完成したパランちゃんのキャラ「夜風のナイトリヒター」
パランちゃん自信のナイトリヒターの前に、あの女が立ち塞がる


パランちゃんのキャラクター作成物語、クライマックスへ。


と、いうわけで。対戦相手にTCG仲間を連れてきたよ。
自己紹介よろしく。
どうもー、テスティカっていいます。TCG歴半年、好きな属性は火。
趣味は焚火を見ることです。よろしく、パランちゃん。
気軽にテスティーって呼んでね。
よ、よろしくお願いします。
初TCGなのでミスがあるかも知れませんが。
精一杯頑張って作りました!
うんうん、ういういしくって可愛いねえ
じゃあ、早速対戦してみようか。
熱量君、GMお願いね。
テスティカさんのキャラはどんなキャラなんですか?
私のキャラは私自身を元にして作ったキャラだよ。
フフフ…こっちのキャラも対戦させてみるのは初めてだから楽しみだわ
よし、じゃあ対戦を始めるよ。二人とも心の準備はいいかな?
うん、準備OKだよ。
ううう、ドキドキして来たーーー!
いっけーーー!!!あたしのっ!!ナイトッ!!!リヒッターーーー!!!!
(パランちゃん、気合入ってるなあ)
フフ…全力でお相手するわよ。
迎え撃て!あたし自身!!
名前  :夜風のナイトリヒター
オーナー:パランちゃん

体力  :6(HP24)
神経反射:6(パネル数6)
知性  :3(スキルパターン数3、スキル数6、プラン数6)

スキルパターンA:風剣風剣風剣
スキルパターンB:風風風風風剣
スキルパターンC:地火風剣剣剣

スキル:

炎天使 〔エンジェルファイア〕 《地火風》 維持・防御・強化
暗殺 〔カットスロート〕 《剣剣剣》 攻撃
夜鳴き刃 〔ナイトシュリーカー〕 《風剣》 攻撃・変化
斬撃 〔スラッシュ〕 《剣》 攻撃
静謐 〔サイレンス〕 《風風風》 受動・妨害・変化
真空波 〔エアスライダー〕 《風風》 受動・反撃・妨害

プラン1:先行の場合、パターンAに変更する。
プラン2:後行かつ1ターン目の場合、パターンBに変更する。
プラン3:後攻かつ2ターン目以後の場合、パターンCに変更する。
プラン4:パターンCでのみ炎天使を使用する。
プラン5:パターンCでのみ暗殺を使用する。
プラン6:維持スキルを維持する

設定:
夜風の魔法剣士。
相手の動きを風で封じ、光の剣で相手を貫く

街の皆は安らかに眠る。
彼が夜を守るから。

名前  :消えぬ刺青テスティカ
オーナー:テスティカ

体力  :7(HP28)
神経反射:5(パネル数5)
知性  :3(スキルパターン数3、スキル数6、プラン数6)

スキルパターンA:火火火火火
スキルパターンB:火火火火火
スキルパターンC:火火火火火

スキル:

炎上 〔フラッシュファイア〕 《火火火》 攻撃・妨害
雷光 〔スティングレイ〕 《火火》 攻撃
炸撃 〔ファイアクラッカー〕 《火》 攻撃
フェルティエイトの産卵管 〔ドネイション〕 《火火火》 攻撃・変化
空隙 〔インタラプト〕 《白》 受動
宣告(練り直し)

プラン1:相手と自分の使用スキルパターンが火パネルのみの時、炎上は使わない
プラン2:自分が状態異常を受けている時、フェルティエイトの産卵管の優先順位を最大にする。
プラン3:自分が上からN番目のスキルパターンを使用しているとき,
     上から(Nを自分が所持するスキルパターンの数で割った余りに1を加えたもの)番目のスキルパターンに変更する。
プラン4:全てを燃やしつくす

設定:
設定: 水を司る神を祀る巫女だったが、 火の美しさに魅了され、 小屋一つを燃やしつくすという罪を犯した。 顔に入れ墨を入れられ神殿を追放された彼女は、 今日も焚き火を燃やす。 「夕焼けって綺麗だなあ」

夜風のナイトリヒター vs 消えぬ刺青テスティカ
以下[ナイトリヒター]と[テスティカ]と略す

ナイトリヒター:HP24
テスティカ:HP28

TURN1

先行決定フェイズ

体力値+ダイス値で大きいほうが先行

ナイトリヒター 6+ダイス値4(2)=10(2)
テスティカ 7+ダイス値3(3)=10(3)

括弧内は、同値で先行がきまらなかったので
ダイスを追加で振ったもの。

テスティカ先制

状態異常回復判定
状態異常なし

スキルパターン変更

ナイトリヒター:スキルパターンB:風風風風風剣
テスティカ:スキルパターンB:火火火火火

ナイトリヒターはプラン2よりパターンBに変更。
テスティカはプラン3よりパターンBに変更

先行アクション(テスティカ)
>炎上 火火火火火
>>リアクション:静謐,真空波 風風風風風
>>静謐により炎上が打ち消された。
>>静謐により炎上がBindされた。
>>真空刃によりテスティカに2ダメージ(テスティカ:HP28→HP26)
>>真空刃によりテスティカの火パネルが使用済みになった
>>テスティカ:スキルパターンB:火火火火火


後行アクション(ナイトリヒター)
>斬撃 風風風風風剣
>斬撃によりテスティカに3ダメージ(テスティカ:HP26→HP23)

ターン終了

TURN2
先行決定フェイズ

体力値+ダイス値で大きいほうが先行

ナイトリヒター 6+ダイス値6(4)(3)=10(4)(3)
テスティカ 7+ダイス値5(4)(2)=10(4)(2)

括弧内は、同値で先行がきまらなかったので
ダイスを追加で振ったもの×2回

ナイトリヒター先制

状態異常回復判定

テスティカの炎上のBind回復判定
1/3の確率で回復なので、6面ダイスで5か6が出れば回復
ダイス目:4
炎上はBindのまま。

スキルパターン変更

ナイトリヒター:スキルパターンA:風剣風剣風剣
テスティカ:スキルパターンC:火火火火火

ナイトリヒターはプラン1よりパターンAに変更。
テスティカはプラン3よりパターンCに変更


先行アクション(ナイトリヒター)
>夜鳴き刃 風剣風剣風剣
>>テスティカの空隙が夜鳴き刃の使用に反応して発動。火火火火
>>>ナイトリヒターの真空刃が空隙の使用に反応して発動風剣風
>>>>テスティカの空隙が真空刃の使用に反応して発動。割り込んでスキルを使用。火火火火火
>>>>フェルティエイトの産卵管 火火火火火
>>>>(テスティカのプラン2より、フェルティエイトの産卵管が雷光より優先して使用される)
>>>>フェルティエイトの産卵管によりナイトリヒターに6ダメージ(ナイトリヒター:HP24→HP18)
>>>>フェルティエイトの産卵管によりテスティカの炎上のBindがナイトリヒターの夜鳴き刃に移動
>>>真空刃によりテスティカに2ダメージ(テスティカ:HP23→HP21)
>>>真空刃により使用済みにできるパネルは無し。
>>テスティカの最初の空隙で使用できるスキルは無し。
>夜鳴き刃によりテスティカに4ダメージ(テスティカ:HP21→HP17)
>夜鳴き刃のBindは失敗(ダイス目3)
>1/3の確率でBindなので、6面ダイスで5か6が出ればBind
>(夜鳴き刃は既に発動しているので、夜鳴き刃はBindされているがこの夜鳴き刃は有効)

>斬撃 風剣風剣風
>斬撃によりテスティカに3ダメージ(テスティカ:HP17→HP14)

>斬撃 風剣風剣風剣
>斬撃によりテスティカに3ダメージ(テスティカ:HP14→HP11)

後行アクション(テスティカ)
使用できるスキル無し。

ターン終了

TURN3

先行決定フェイズ

体力値+ダイス値で大きいほうが先行

ナイトリヒター 6+ダイス値2=8
テスティカ 7+ダイス値6=13

テスティカ先制

状態異常回復判定
ナイトリヒターの夜鳴き刃の回復判定
1/3の確率で回復なので、6面ダイスで5か6が出れば回復 ダイス目:6 夜鳴き刃のはBindは回復した。
スキルパターン変更

ナイトリヒター:スキルパターンA:地火風剣剣剣
テスティカ:スキルパターンA:火火火火火

ナイトリヒターはプラン3よりパターンCに変更。
テスティカはプラン3よりパターンAに変更


先行アクション(テスティカ)
>炎上 火火火火火
>ナイトリヒターに1点のダメージ(ナイトリヒター:HP18→HP17)
>テスティカに1点のダメージ(テスティカ:HP11→HP10)
>ナイトリヒターの使用中スキルパターンがすべて火に!スキルパターンA:火火火火火火
>テスティカの使用中スキルパターンがすべて火に!スキルパターンA:火火火火火

>雷光 火火火火火

>ナイトリヒターに3点のダメージ(HP17→14)

後行アクション(ナイトリヒター)
スキルパターンA:火火火火火火
使用できるスキル無し。

ターン終了

TURN4

先行決定フェイズ

体力値+ダイス値で大きいほうが先行

ナイトリヒター 6+ダイス値6(1)=12(1)
テスティカ 7+ダイス値5(3)=12(3)

テスティカ先制

状態異常回復判定
状態異常無し
スキルパターン変更

ナイトリヒター:スキルパターンC:火火火火火火
テスティカ:スキルパターンB:火火火火火

ナイトリヒターはプラン3よりパターンCのまま。
テスティカはプラン3よりパターンBに変更。


先行アクション(テスティカ)
>雷光 火火火火火
>ナイトリヒターに3点のダメージ(ナイトリヒター:HP14→HP11)

>雷光 火火火火
>ナイトリヒターに3点のダメージ(ナイトリヒター:HP11→HP8)

>炸撃 火火火火火
>ナイトリヒターに1点のダメージ(ナイトリヒター:HP8→HP7)

後行アクション(ナイトリヒター)
スキルパターンA:火火火火火火
使用できるスキル無し。

ターン終了

TURN5

先行決定フェイズ

体力値+ダイス値で大きいほうが先行

ナイトリヒター 6+ダイス値4=10
テスティカ 7+ダイス値6=13

テスティカ先制

状態異常回復判定
状態異常無し
スキルパターン変更

ナイトリヒター:スキルパターンC:火火火火火火
テスティカ:スキルパターンC:火火火火火

ナイトリヒターはプラン3よりパターンCのまま。
テスティカはプラン3よりパターンCに変更。


先行アクション(テスティカ)
>雷光 火火火火火
>ナイトリヒターに3点のダメージ(ナイトリヒター:HP7→HP4)

>雷光 火火火火
>ナイトリヒターに3点のダメージ(ナイトリヒター:HP4→HP1)

>炸撃 火火火火火
>ナイトリヒターに1点のダメージ(ナイトリヒター:HP1→HP0)

テスティカの勝利

ぎゃー!私のナイトリヒターが大炎上したー!
ふう、危なかった。
ダイス目が悪かったら負けてたかな。
はい、お疲れ様。いい試合だったね。
どうだった、パランちゃん?初試合の感想は。
ううー。炎上が強すぎるよー。
私のナイトリヒターが、炎に捲かれてゴロゴロとのたうち回る姿が目に浮かんだわ
炎上は決まれば強いスキルの一つだからね。
でも、ナイトリヒターも前半は静謐+真空刃で炎上をしのいでいたし、
決して対処できないスキルでは無いわよ。
パネルが炎上されても戦えるように、咲火や空斬、空詠などを入れて置くという方法もあるな。
ううー!楽しかったけど悔しいー!
こんどはばっちり炎上対策をしたキャラを送ってやるんだから!
TCGは炎上以外にも恐ろしいスキルがいっぱいあるけどね
カスミストとか剣殺しとか…まあ、じっくりと考えてみるといいよ。

6.終わりに

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